こんにちは、ソライロの飯田です。

なかなか、スッキリしない天気が続きますね、

ソライロの横にあるきれいな桜も散ってきました

image

テーマは髪の毛のお手入れのお話です。
内容的には『そんなん、知ってるよ』みたいなことが
多いと思いますが
読んでって下さい

・シャンプー
 
・トリートメント&コンディショナー

・ドライヤー

この流れで話をしていきます。
今日はシャンプー編です。

あと、個人的には毎日やることが大事だと思うので
続けられる、ほんとにやって欲しい
大事な事だけ書きますので
よろしくお願いします。
(細かく書き出すとやることが膨大になり、続かないと思います)

1.ブラッシング

粗めのクシで毛先から髪をとかしていきます。
大事なのは毛先から根元へ向かって、
引っ張らないようにゆっくりととかすことです。
効果は古くなって剥げそうになってる角質やら、
ホコリを浮かし、
濡れた時に髪が絡まるのを
防ぎます

ショートの方や男の方は最悪やらなくてもいいです。
ただ、髪が長い方や髪が細い方はぜひやって下さい

2.髪の毛をお湯で流す

ここかなり重要です

温度は寒いですが、ぬるめの38℃くらいが望ましいです。
38℃じゃなくても、なるべくぬるめに。

 
お湯を流すこの時点で大半の汚れを落とすイメージで
シャワーなら1分半~2分
洗面器でお湯を汲む場合は10杯分くらいをゆっくりと
ショートの方や男の方でも関係なく、
このぐらいの時間流して下さい

ハードの系のスタイリング剤が大量についてる方は
シャンプーを少量、髪に揉み込んでから1度流して下さい。

3.シャンプー
 
シャンプー剤はなるべく少量に。

ショートやボブ 1プッシュ
ミディアム 1.5プッシュ
セミロング 2プッシュ
ロング 2.5プッシュ 

これは目安なので
泡立つならなるべく少なくして下さい。
手にとって、泡立てます、
地肌に直接シャンプー剤はNGです

軽く泡立てたら、髪の毛を揉みながら、更に泡立てていきます。
泡立たない場合は0.5プッシュずつくらい足していきます
シャンプー剤はなるべく少量に少量に。
泡立ったらこの時点で髪はほぼ洗い終えてます。

じゃあ、何をするのかというとこなんですが、マッサージです。
 
ゴシゴシ洗いたい気持ちは分かりますが、
頭皮をつまむように指の腹でもみ洗いをして下さい。
絶対に絶対に髪を擦らない!!!!
ここ大事です

頭皮を洗う時は下からてっぺんに向かってがセオリーです。
耳くらいから上へ、襟足から上へ向かって洗うとキレイに洗えます。

あと顔を上に上げて洗って下さい。
洗う時に髪が下というか逆さまに向いてると
キューティクルを壊す恐れがあります。

4.シャンプー剤を流す
1番重要です
重要な事しか書いてませんが
最悪、他を適当にやっても、ここだけは守って下さい

流す時に泡がなくなったら終わりではないです。
シャワーなら2分半~3分
洗面器なら20杯くらいゆっくりと
マッサージしながら、しっかり流します、ゴシゴシ、摩擦はNGです。
このくらいやってやっとシャンプー剤が流れます。
泡立てる時点でなるべく少量にと言うのは流すのが大変な為です。

シャンプーが残るとフケ・かゆみ、嫌な匂い、髪のダメージに繋がります。

お湯が勿体無いと思うと思いますが、
ちゃんと洗うと
髪の状態が良くなり
髪をセットする時フワッとしやすくなったり
きれいなツヤが出やすくなるので
あれこれ髪に付けたり
頻繁にトリートメントする必要がなくなるので
結果的に節約に繋がると思います
シャンプー剤も少量で済みます
なにより、髪がキレイになるので
ぜひ、やってみてください

次回は『トリートメント&コンディショナー編』です。

今日もありがとうございました
 



                  予約状況の確認は



ソライロのお休みは
 


hair&relax ソライロ
〒626-0043
宮津市惣395-1

営業時間 9:00-19:00
公休日 月曜日・第3火曜日 平日の祝日
お問い合わせ 0772-45-1881