こんにちは、ソライロの飯田です。

めっきりブログの更新が滞ってました
週1くらいでゆるくですが、頑張って行きたいと思います。

では、さっそく、今年のお盆休みのお知らせです。
今回はいつもと違い、お盆の後半にいただきます。

8/14(金)~8/18(火)

の5日間がお休みです。

この5日間で長崎に行ってきます
実は僕自身、京都育ちなんですが
出身は長崎で、
親戚も長崎にいます。

昨年、悲しいことに親戚が亡くなったんですが、
今回、8/15にその親戚の精霊流しがあり、
それに参加したくて、
後半にお休みいただくことになりました。
ご迷惑かける方もいるかもしれませんが、
よろしくお願いします

ちなみに長崎の精霊流しは宮津のように
静かに送り出す感じではなく、
爆竹やロケット花火を沢山使うので、
賑やかというかうるさいくらいです
子供の時はすこし怖かったくらいです。
 
orig_0405220090816230614



話変わって、最近は休みの日があわなくて、
今までなかなか行けなかった所に
行ってきました。

まずはお客様に教えてもらった、
京都の百万遍知恩寺境内でやってる
手作り市に行ってきました。
image

この手作り市、毎月15日が開催なので
うまく15日が月曜日にならないと行けないので
行くこと自体、かなり難しいです
ちなみに僕達が行ける次のチャンスは
来年の2月15日、遠い・・・

平日の月曜日でしたが、かなり混み合ってました。
中にはお店が400店舗ほどあるそうです。

ガラス製品、陶芸品、アクセサリー、和服、洋服、小物、バッグ
家具、お花屋、八百屋、珈琲屋
お菓子のお店、調味料のお店、パン屋、漬物屋
などなどありとあらゆるお店がありました

店が多すぎて、見るだけで疲れちゃいますが
1日十分楽しめます

BlogPaint

僕達が手に入れた戦利品は黒板消しと
シャビーな小物置き。
暑さと熱気に負けて、あまり買い物できませんでした(T_T)
image

次は京丹後・大宮町にある『うさぎ屋』さんです。
もうたくさんの人から紹介されて、ずっと行きたかったんですが
ここは月曜日がお休み。
2年以上の歳月を経て、ようやく行ってきました

2015-05-19-12-44-26

2015-05-19-12-44-31

2015-05-19-12-56-44

期待した通り、美味しかったです。
特に前菜やサラダはもっと食べたいくらい。
昼はなかなか、チャンス無いので
今度は夜のコースも行ってみたいです。

もう1つは綾部の志賀郷にあるお蕎麦屋さん。
『あじき堂』さんです。
コチラは営業日が土・日・月。
美容師にとっては、逆にありがたい

食べたのはごまそば。
ちょっと変わってて、クリーミーなゴマだしで食べます。
初めて食べた味ですが、ほんと美味しかったです。
少しだけ宮津から遠いですが、
今度はオーソドックスなもりそば食べたいと思います。
ちなみにボリュームもあるので、男の人でも
全然満足できます

image



おまけで姫路城。
2015-05-18-15-05-13

天守閣から。
2015-05-18-14-26-45
遠くから見ると白くてキレイですが、
近くで壁とか見ると早くも汚れてました
空気が汚いせい!?
真っ白い姫路城が見たい人は早く行った方がいいかもしれません。

長々と読んでもらってありがとうございました。
もう少しペースアップするので、また読んで下さい




                  予約状況の確認は







hair&relax ソライロ
〒626-0043
宮津市惣395-1

営業時間 9:00-19:00
公休日 月曜日・第3火曜日 平日の祝日
お問い合わせ 0772-45-1881