こんにちは、ソライロの飯田です。

先月からリニューアルした
シャンプーの説明といきたいとこなんですが、
ゴチャゴチャ沢山書くことになりそうなので、
先に季節感のあるお花見に行ってきたブログです。
あと、個人的に思い入れのあるカフェの紹介もしたいと思います

先週末、今度の休みは家族で
お花見に行こうという話になり、
どこに行こうか考えてました。
 
滋賀・高島市の海津大崎か奈良公園で迷ってたんですが、
奈良に行くのは僕は中学校の遠足以来、
奥さんも小学校の修学旅行以来、
20年近く時が経ってるので、
また子供の時とは違った気持ちで見れると思い、
奈良に決めました

今日は個人的に思い入れのあるカフェの紹介から。

うちのお店の名前『ソライロ』。

名前の由来は

そらはいつだって色んな表情があります

同じそらの日なんてありません。

僕もお客様の色んな表情を
引き出せる美容室にしたいと思ってます。

そんな願いと決意を込めてこの名前にしましたビックリマーク

と言うのがあるんですが、
ほんとはもう1つのきっかけになった事があります。
ソライロという名前、ある街の雑貨屋さんで見かけた、
空の写真集を眺めてた時にピン!ときて決めたのが
ホントのところです、上の由来は後から考えましたが、
今でも心がけてます。

で、その時に横に置いてあった本に
すごく絵になるようなカフェが紹介されてました。
いつか行ってみたいなと
ソライロの名前を頭にぼんやり浮かべながら、
その記事を見てました。
印象的なことはよく覚えてますよね、
5年近く経ちますがそのカフェの名前覚えてました。

『くるみの木』

2016-04-04-23-44-43
このくるみの木さん、奈良市にあるお店です。
自然をモチーフにしたカフェの先駆け的お店で
街なかにあるんですが、
新緑の時期には森の中にあるようなカフェになり、
すごく雰囲気がよく、
カフェを始める方が参考にしたり、カフェ好きの聖地として
全国からお客さんが来る有名なお店です

TVでも見たことがあり、下調べもして、覚悟してたんですが
このお店ランチを食べる難易度が激ムズです
土日はたぶん完全予約制です。

お店には10時前に着きました。
お店のオープンは11時半ですが、
10時半に順番を書き込む紙が用意されるので
それに書き込む為に並びます。
 
この日は春休み中とはいえ、雨が降ってる平日の月曜日。
オープンの時間の11時半には30組近く待ってました。
 
幸い待合室もあり、
11時には併設されてる
雑貨屋さん(服飾とご飯)2つがオープンするので
名前書いた後の時間つぶしは問題無いです

僕が食べたのは
2016-04-04-10-25-19

2016-04-04-11-49-08
限定数の激レアの週替りのランチセット。
どれもすごく美味しかったですが
かかってるドレッシングやタレはほんと美味しくて、
たらのフリットのふんわり感と野菜の甘みは素晴らしかったです
あとお汁のお椀が栗の木で出来てて、
ツルツルですごく口当たりが気持ちイイです。
ちなみにこの栗のお椀5千円近くします

2016-04-04-10-08-14

2016-04-05-17-01-27
奥さんと息子は人気のオムライス。
中は醤油バターライスです。
すこしもらいましたが、
このケチャップコクがあってすごく美味しいです

中の雰囲気もすごく良くて、
30年以上経ってるお店には思えませんでした。
奈良が遠いのと絶対に並ばないといけないことを除いては
すごくオススメしたいお店でした。


ちょっと思い入れがあるお店で話が長くなったので、
お花見の話は次回もう1度付き合って下さい




PCで見てる方は
LINEの友だち追加から
QRコードで読み取って下さい!
BRaKsvS7hP

スマートフォンを使ってる方は
addfriends_jaをクリックすると
LINEが起動して、追加できます。

addfriends_ja





予約状況の確認は
                     






hair&relax ソライロ
〒626-0043
宮津市惣395-1

営業時間 9:00-19:00公休日 月曜日・第3火曜日 平日の祝日
お問い合わせ 0772-45-1881