こんにちは、ソライロの飯田です。

前回の続きで奈良へお花見に行ってきたブログです。 

朝から全国的に雨予報だったんですが、僕自身は晴れ男でして、
今回も運良く散策始めた昼以降は雨降らなかったです

2016-04-04-12-58-49

東大寺の中の桜です。
曇り空の中撮りましたが、キレイに満開でした。

2016-04-04-12-55-53

今回、すごく驚いたのが外国人観光客の多さです
日本人観光客は半分もいないかんじでした。
ヨーロッパからアジアから中東付近の方々まで
たくさん来られてました。
日本人より大仏や建物を楽しんでたように思います。

2016-04-04-13-15-45

久しぶりに見ましたがデカイ
昔見たよりデカく感じました。
よく見ると細かい装飾もしてあって、
ほんとよく作ったなぁと感心しました

2016-04-04-13-59-35
奈良公園の中の桜です。
地元のおじさんに話かけられたんですが、
奈良公園の北西側の奥のここが
1番桜が綺麗なとこらしいです。
 
少しづつ散り始めてます、鹿はずっと何かを食べてます。
草を喰んで、せんべいをもらっては草を喰んでました 

2016-04-04-14-25-07

春日大社にも行ってきました。
たまたま、今は『式年造替』の年で。
神さまは仮の場所に移されていました。
ちなみに式年造替とは・・調べてみました。

「式年」とは定まった一定の年限
「造替」とは社殿を造り替えるという意味だそうです。

神さまがお引越しされることを「遷宮」といいますが、
春日大社では本殿の位置は
変えずに建て替え、あるいは修復を行うため「造替」といいます。

そんなわけで今の時期、春日大社は
奥にある釣燈籠と神さまの仮住まいが特別拝観出来ます。
ちなみに20年に1度くらいの周期であるみたいです。

2016-04-04-14-33-14
林檎の庭。 
でっかい杉の巨木があります。
樹齢800年から1000年くらい 近くで見るとすごい迫力です。
2016-04-04-14-45-46

image

中の暗室には100基以上の釣燈籠。
僕の写真技術では伝わらないですが、すごく綺麗です。

さすがに歴史あるところばかりで
敷地内にある藤の木も樹齢700年以上と
感心することばかりでした。
うちの観葉植物は枯れることも多いので

古都奈良で春を満喫出来ました。
宮津からは車で2時間ほどで行けるので
桜は終わっちゃいますが、
天気のいい日のおでかけにイイと思います
僕も中学校の遠足以来でしたが
その時よりも全然楽しめました

次回のブログは新しくなった
シャンプー&トリートメントのいい所紹介です
ありがとうございました。





PCで見てる方は
LINEの友だち追加から
QRコードで読み取って下さい!
BRaKsvS7hP

スマートフォンを使ってる方は
addfriends_jaをクリックすると
LINEが起動して、追加できます。

addfriends_ja





予約状況の確認は
                     



2016年4月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2016年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031



hair&relax ソライロ
〒626-0043
宮津市惣395-1

営業時間 9:00-19:00公休日 月曜日・第3火曜日 平日の祝日
お問い合わせ 0772-45-1881