こんにちは、ソライロの飯田です。

今日は3月末から5周年記念に
リニューアルしたシャンプーの説明です。


シャンプーを変えてからの反響なんですが
驚くくらいツヤが出るや髪を触った感じが
ツルツルで気持ちいいと喜んでいただけてるので
ホッとしました
 
シャンプーを変えるのは美容室にとってすごく重要なことで、
不安もありましたがイイ反響を聞けて良かったです


今回はカラー、パーマ用に
使わせていただいてるシャンプー&トリートメントです。
2016-04-14-14-21-31
 こんなパッケージのシャンプーで中身が
2016-03-30-08-17-25 2016-04-14-14-22-00
こんな黒いシャンプーと黒いトリートメントなんです。
この黒さに秘密があります。
黒いものの正体はヘマチンという物質です。
今では美容室では当たり前のお薬のヘマチン。

お客様のほとんどの方は言葉は聞いたことがあっても、
それがどんなものか分からないと思います。
なんですが、ヘマチンは美容師がやる施術において、
すごく大事な部分を占めますので、
すこし知って欲しいです。 
なるべく分かりやすく書きたいと思うので読んで下さい

長々となるので面倒な方は
色が付いた文の周りだけでも読んでみてください


ヘマチンの説明をする前に
まずはカラーがどうやって染まっていくのか
知らないといけません。
 image
うちで使ってるカラー剤です。中身を出すと
image
黄色のが1剤です。
1剤の中には 強いアルカリ性の色素と
髪を明るくするブリーチ剤が入ってます。
 
白いのは2剤で強い酸化力がある過酸化水素です。
 
これを混ぜてから、お客様の髪に塗らせていただいてます。

髪に塗るとカラー剤の強いアルカリ成分
髪の毛の表面にあるバリアであるキューティクルを開きます。
その開いた隙間にカラー剤がどんどん入っていきます。
 
髪の中にカラー剤が入るとアルカリ剤の力で
髪が膨らんでいき、隙間が広がって、
さらにカラー剤が入っていきます。
そのうちにカラー剤の化学反応で髪が染まっていくわけですが、
色が染まる反応は後からです

最初の10分ほどはブリーチが主です。
ブリーチの反応が急激に高まり、
髪の毛がどんどん漂白されていき、茶色の髪になっていきます。
 
10分を過ぎた辺りから色が染まる反応が高まっていきます。
この色が染まる反応は
過酸化水素の強い酸化作用によって行われます。
 
色素がちゃんと酸化すればするほど
より鮮やかにツヤも出て、
色持ちも良くなり、さらにダメージも減り、
嫌な臭いも無くなり、髪を触った感触も良くなります。
 
キレイなカラーのコツは
1剤のアルカリ剤と2剤の酸化剤をどちらも余らさず
残留物が出ないように 
どれだけ正確無比に反応させれるかにかかってます。


が、そんな上手いこと反応させるのは無理です

アルカリ分子がいくつあるから、
2剤の酸素分子何個分の0.000何グラム足そうとか
完璧な合成は出来ません。
高性能の美容室用のカラー剤でもほんの僅かですが
、反応しきれなかった残留物が生まれます

その残留物も数日間空気中の
酸素に触れれば、なくなっちゃいますが・・・ 
その数日間残留物は悪さをします

残留物がある状態でドライヤーなどで
熱を与えるとカラー剤でキレイに染まった色素が分解されます。
一方で残留物は化学反応の漂白作用も僅かながら
髪の中で数日間起こし続けます。
その結果、色落ちが早くなり、色も少し汚くなります

この残留物をどうにかする為にヘマチンが現れました。
ヘマチンは酸素分子を4つ持ってます。
先程、強い酸化作用のあるといった
過酸化水素で2つなのでその倍ですね。

カラーした後にヘマチンを使うと酸化しきれなかった
1剤のアルカリの色素を酸化してキレイな発色を促します。 
さらにヘマチンは鉄の成分を持ってるんですが、
その成分が2剤の反応しきれなかった
過酸化水素とも結合します。
このようにヘマチンを使うと
簡単に完璧にカラー剤を反応させることが出来ます

そしてヘマチンもう1つすごい作用があります。
髪の毛を構成するタンパク質で
1番重要な役割を担っている
ケラチンというタンパク質があるんですが、
ヘマチンはこれにすごく構成が似てるので
髪に簡単にくっつきます。
 
もし髪の中でダメージによって穴が空いてたりすると
ヘマチンが穴埋めをして修復
をしてくれます
この反応を架橋(かきょう)と言います。

美容室でカラーする時、カラーする前に
色々なタンパク質を髪に吸収させてからカラーをします。
ただ、吸収させたタンパク質は髪の毛ではないので、
くっつきにくいんです。何もしないとそのまま流れでちゃいます

その吸収させたタンパク質を髪本体とくっつける
仲立ち(架橋)してより強い補修にしてくれる役割を
ヘマチンは持っています。

長々となりましたが、ヘマチンを使うだけで
要約すると

・色が鮮やかに発色する
・ツヤが出る
・色持ちが良くなる
・嫌な臭いがしなくなる
・ダメージケアも出来る
・髪の触り心地も良くなる

イイことばかりです

今までもヘマチンは使っていたんですが、
さらに今回はシャンプーやトリートメントにも
ヘマチンを取り入れてみました。
 
パーマもカラーと似たような理論なので
パーマの持ちや質感、ダメージケアに
すごく効果があります

お客様に少しでも喜んでいただけるようにちょっとずつでも
ソライロはパワーアップしていきます
これからもよろしくお願いします

次回はカットの時などに使ってる
シャンプーと新しいトリートメントの説明をしていきます。
こちらもちょっと他にはないイイ所がありますのでお楽しみに

長々とお疲れ様でした



                   PCで見てる方は
LINEの友だち追加から
QRコードで読み取って下さい!
BRaKsvS7hP

スマートフォンを使ってる方は
addfriends_jaをクリックすると
LINEが起動して、追加できます。

addfriends_ja


予約状況の確認は
                     


 
2016年4月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
2016年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
2016年6月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930



hair&relax ソライロ
〒626-0043
宮津市惣395-1

営業時間 9:00-19:00公休日 月曜日・第3火曜日 平日の祝日
お問い合わせ 0772-45-1881