こんにちは、ソライロの飯田です。

夏季休暇ありがとうございました
有意義なお休み過ごせました

自営業あるあるだと思いますが、
4連休の後の休み明け、仕事あるかなと少し不安になります
ありがたい事に朝からお電話も鳴り、仕事があって、一安心でした


今回は星空を見に長野県へ行ってきました。
目的はは日本一の星空が見れる阿智村。
阿智村は長野県の南側の岐阜県との県境にあって
あの飯田市の隣です
自分の名字の町、1度は行ってみたいと思ってました。

image

僕は非常に朝起きるのが得意で
今回も目覚まし無しに朝5時半過ぎには
起きてました。
奥さんと息子には迷惑だと思いますが、そんなわけで
いつも旅行は朝からハードなスケジュールを組みます。

今回はしおりを作りました。
ここで注目は8時半に舞鶴東に絶対入るです。

これで平日朝夕ETC割引が入ります。
そして、この日は16日お盆の最終日なので、
激しい渋滞が起こります
愛知県の小牧で11時半くらいから渋滞が始まる予測だったので
これを回避出来るように8時半に舞鶴東に入りました。

ちなみに渋滞予測は日本道路交通情報センターで見れます。
渋滞の長さはあてにならないですが、
渋滞始まる時間の誤差は30分程度なので
どこかお出かけの時は見てみるのおすすめです
渋滞は旅行のイライラの元なので出来るだけ避けたいですね。

image

全く渋滞もなかったので、
予定より早く12時前には阿智村に着きました
長野と言えば蕎麦ということで
阿智村周辺の人気の蕎麦屋さん『おにひら』さんへ。

今まで食べた蕎麦とはすこし違って、
すごく細い麺でコシがしっかりとした蕎麦でした。
つゆは少し濃い目の感じでしたが、味は美味しかったです
近畿圏ではなかなか無いタイプの蕎麦でした

image

お昼の後はホテルまでのチェックインの時間があったので、
近くにあったかぶちゃん村という江戸の町風のテーマパークへ。
前日までの天気予報は降水確率50%の雨予報でしたが
僕は晴れ男なので
image

見事に晴れでした
ただ、避暑地の長野でも昼間は殺人的暑さです。
普段、外に出慣れてない
僕はお昼の2時の時点でアウトでした
image

ちょっと時間をつぶして、ホテルへ。
少し休んでから、夜に星空を見に行くので早めの夕食。

まずは長野ならではの珍しい食材、鯉です。
鯉の甘煮と刺身です。
川魚を生でえっと思いましたが、
全く臭みもなくて、美味しく食べれました。
普段だと絶対に食べない物を食べれるのも旅の醍醐味ですね。
image

囲炉裏を使って、気さくな宿の方が
牛肉やら魚をどんどん焼いてくれます。
調子よくサラッと面白い事やいらん事をお話されます。
なんか、人の家にお邪魔して、ご飯をいただいてる感覚です。

image

こちらのアユ、焼き加減も絶妙で
人生で食べたアユの中で
NO.1でした。
image

image

五平餅も美味しかったです。

囲炉裏料理は美味しくて、ボリューム満点で良かったです
が、夏に囲炉裏なかなか、灼熱地獄でした

食後はメインイベントの星空観察のナイトツアーへ出かけました。
image

image


冬はスキー場として使ってる場所をオフシーズンに
星を見る為の場所として使ってます。
標高1400mまでゴンドラで移動します。
ほとんど明りのない暗闇をゴンドラが移動するので
ワクワク感はなかなかです。
宇宙服を着たスタッフさんが見送ってくれます。
image

頂上ではキティちゃんが迎えてくれます。
気温は21.8度、涼しくて気持ちがイイです
image

image

星空はここで見ました。
時間になると、係の人がアナウンス。

目をつぶって、隣の人と手を繋いで、カウントダウン。
『3,2,1,0』 で

132353c4df64871d3_l

のはずがこの日はあいにく満月の2日前

天気は晴れてましたが、やはり、天の川は見れませんでした 
宮津で普段眺めてる夜空の方が綺麗でした。

天の川の観察は場所もですが
それ以上にタイミングが重要です。
新月で雲1つない快晴なら、写真みたいに
肉眼で見れたと思いますが
またどこかでリベンジしたいと思います。
オーロラもそうですが、
なかなか見れないから価値があると思いますと
強がってみます 

あとは宿に戻って、温泉に入って、すぐに寝ました。

ちなみに今回入った『昼神温泉』
美肌の湯として有名です。
確かに今まで入ったどの温泉よりもとろっとしてました。
肌もつるつるになったところで2日目です
次回もまた読んでください。
長々とありがとうございました




PCで見てる方は
LINEの友だち追加から
QRコードで読み取って下さい!
BRaKsvS7hP

スマートフォンを使ってる方は
addfriends_jaをクリックすると
LINEが起動して、追加できます。

addfriends_ja


ソライロのお休み
2016年8月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

予約状況の確認は
                     


宮津市にある美容室
hair&relax ソライロ
〒626-0043
宮津市惣395-1

営業時間 9:00-19:00公休日 月曜日・第3火曜日 平日の祝日
お問い合わせ 0772-45-1881