こんにちは、ソライロの飯田です。

前回の続きで旅行話ですが、今日もよろしくお願いします

2日目は、朝の9時半から元気に舟下りをしてきました。

場所は飯田市にある天竜川。
image

船頭さんがいる手漕ぎ船で天竜川を30分ほど舟下りします。
ただ、今年は雨が少ないらしく、水量も通常の半分
舟下り初心者には優しい設計でした。

image
渓谷に入ると、涼しくて、風が気持ちいいです
それなりに迫力もあったんですが、
もう少し水量があると楽しかっただろうなとは思いました。

この後、2日目は名古屋の水族館に行くわけですが、
その前に夏の長野に来たら、桃を買わずには帰れません
今回、その為にわざわざクーラーボックスを持って
旅行に来てました

飯田インターの近くの長野のお土産が集まる場所
『りんごの里』にやって来ました。

image

買ってきた桃は2種類。
長野の桃はけっこう大玉です
 BlogPaint
川中島白桃

image

黄金桃

今回、買った桃は2つともしっかりした硬さの桃で
特に川中島はシャキシャキしてました。

どちらもすごく甘くてジューシーでした、
黄金桃は桃というより
南国のフルーツのような濃い甘さでした

長野を後にして、名古屋港水族館へやって来ました。
名古屋に着いて・・・暑いです
京都市内より全然暑い気がします

水族館に着いて、すぐイルカショーがありました。
水族館の事、場所以外事前に全然調べてなかったので、
イルカショーすごく驚きました

イルカショーが開催されるスタジアム
世界最大級らしく3000人収容可能で
中央に大きなモニターまで設置されてました

イルカたちのパフォーマンスは圧巻でした。
水族館は好きで今まで沢山イルカショーは見ましたが、
間違いなく最高でした

image

IMG_4553

分かりにくいですが、お姉さんもすごくジャンプしてます。
どの演技もすごいですが、
見逃してもリプレイ映像をでかいモニターで見せてくれます。
ジャンプ前の水中でのイルカの様子なども映るので
ほんと大満足でした

他にもシャチの親子、生まれたばかりのウミガメ、
トレーニング中のベルーガなど
珍しいものもたくさん見れました。
IMG_4573

image 
IMG_4569

image

水族館が特別好きじゃない方でも
名古屋港水族館はおすすめ出来るスポットだと思います。

水族館で遊んだあとは夕食

2日目は昼も軽めにして、お腹を最高の状態にして
名古屋名物『ひつまぶし』に挑みました。
 
ウナギ好きなので、1度は食べてみたいと思ってました。
お店はせっかく、名古屋まで来たので
ひつまぶし発祥の店といわれる
『あつた蓬莱軒』さんに行きました。
 
早めに午後5時にいったので、運よくだと思いますが1時間待ち
お盆も終わって、平日なんですが大人気です。

image

ただ、隣に熱田神宮という素晴らしいお散歩スポットがあるので
参拝してるうちに1時間ぐらいなら、あっという間です

image
 
image

参拝して、お腹減らして、いざ初『ひつまぶし』
image
image

うな丼→薬味入りうな丼→お茶漬け→好きな食べ方
と、こんな流れで食べるみたいです。

ひつまぶしのウナギは皮をパリッと香ばしく焼き上げてありました。
お茶漬けで食べるときの香りは絶品です
色んな食べ方をするので食べてて、楽しいと思います

正直、個人的にはパリッと焼いたウナギより、
フワッとしたウナギが好きですが、
ひつまぶしはひつまぶしでうな重とは違う料理な感じで
また名古屋に来たときには食べたいなと思いました

食べ終わって、名古屋を出発したのが午後8時。
宮津まではおよそ3時間、
さすがにしんどいので
京都・伏見にある僕の実家に
泊まりました。
ちなみに名古屋から実家までは2時間以内で着きます。

で、次の日の朝、もう1つ行きたい所がありました。
僕の実家から車で8分。宇治の黄檗にある
『たま木亭』さん。パン屋さんです。
京都大学宇治キャンパスの目の前にあります。
このパン屋さん、京都でNo.1の人気店です
しかし、美容師には厳しい月・火が定休日
この夏季休暇を使って、ようやく来店できました
image

開店の朝7時前から僕ら含めて10人ほど並んでました。
停まってる車も他府県ナンバーばかりです。
朝からさすがの品ぞろえでした、50種類以上あったと思います。
もう来れないと思いここぞとばかり4000円近くパンに使いました。

さすがにどのパンも美味しかったですが、たま木亭の中でも
人気のパンは普通とは違ってました。

image
クニャーネ。
ザクザクの生地でパイみたいな独特な食感のパンです。
その場でカスタードを入れてくれます。
パンって感じはしませんが、他では食べられないパンで
すごく美味しいです

image
ベーコンハース。
分厚いベーコンとチーズに黒コショウが効いた
よくあるパンなんですが、コレ美味しいです
美味しいベーコンなのか、生地の香りがいいのか、
内側にしみ込んでるバターが美味しいのか
分かりませんがとにかく美味しかったです

4日間お休みをいただきましたが、
沢山食べて、楽しく遊べました。
旅で得た色んな感動に負けないよう、
感動与えれるよう僕も頑張ります。

長々とありがとうございました

パン・・・また食べたいなぁ。



 
PCで見てる方は
LINEの友だち追加から
QRコードで読み取って下さい!
BRaKsvS7hP

スマートフォンを使ってる方は
addfriends_jaをクリックすると
LINEが起動して、追加できます。

addfriends_ja


ソライロのお休み
2016年8月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

予約状況の確認は
                     


宮津市にある美容室
hair&relax ソライロ
〒626-0043
宮津市惣395-1

営業時間 9:00-19:00公休日 月曜日・第3火曜日 平日の祝日
お問い合わせ 0772-45-1881